iPad mini6とiPad mini5との違いは?早速届いたので、違いを見比べてみた!【追記あり】

KIDTRの日常

ども!KIDTRです!Apple製品の新作が発表されましたね!今回、特に注目を浴びていた「iPad mini6」は、前回の5に比べて進化がすさまじかったので、イベントを見た後、購入してしまいましたw

今回は、iPad mini6を5と比較して何が変わったのかを購入検討中の方に参考になればと思います。

開封した段階でのレビューとなりますので、外見的な変化を中心にiPad mini5と比較したレビューを記載しています。後日、使用感(速度や処理など)についてのレビューを記載します。

まだApple Eventを見ていない方へ

まずは、まだApple Eventを見ていない方はご覧ください。日本語字幕が付いていますので見やすいです。iPad mini6の紹介から開始するようになっています。

iPad mini6以外でもiPhone13、AppleWatchなどの発表がありましたが個人的に一番刺さったのはやはりminiでした。

iPad miniの紹介は、公式サイトでも詳しく載っていますので下記よりご確認ください。

iPad mini5との違い(外見的な部分)

では、本日届いたばかりiPad mini6とmini5を比較した写真を交えて、ご紹介します。

今回、私が購入したのは「iPad mini Wi‑Fi + Cellularモデル 64GB – スペースグレイ」になります。

開封の儀

iPad miniの化粧箱

買ったときに一番楽しいのが開封の儀ですよね。これが楽しみでApple製品を買っていると言っても過言ではないですね!

中身はこんな形でした。液晶フィルムが無くなりトレーシングペーパーのような?包装になっていました。これでもTouchで反応しました。また、充電器は待望のUSB-Cタイプが付属しています。

画面

左がmini5、右がmini6です。

まず、画面の大きさがかなり大きくなりました。mini5は画面サイズ7.9インチでRetinaディスプレイ
でした。一方、mini6は8.3インチLiquid Retinaディスプレイです。

Liquid Retinaディスプレイとは、角丸加工を施されたディスプレイを指しており、iPhoneXRやiPad Pro(2020)などに採用されています。

画像でご覧いただいても分かるようにかなり画面が大きく見えます。ホームボタンが無くなったことで広く画面が使えるようになりました。個人的には非常に見やすいです。

また、イメージの画質が悪いので分からないかと思いますが、mini6の画面はかなり綺麗です!これだけでも正直買い換えてよかったなと感じてます!mini5も綺麗なのですが、mini6の画面は非常に滑らかで発色がとてもよく見えます。画面だけ見てもmini5との進化を感じます。

上部と下部

iPad miniの上部
上部の画像です。左がmini5、右がmini6です。

まず、上部ですがmini6はTouchIDと音量ボタンが付いています。また、スピーカーも上部に設置されており今までよりも音量が大きく聞こえるようになるのは◎です。寝ころびながら動画を見るときにmini5だとスピーカー側を下にしてしまうと音がこもってしまうので、この改善点は個人的には嬉しいですw

TouchIDは、上部に設置されて個人的にやりづらいと思っていたのですがmini6が手に持った時のサイズ感がかなり小さいためそこまで気にならず解除できる印象です。

ただ、やはり今までホームボタンで解除を行っていたので、慣れるまではやりづらいかなと思いますのでここは時間がたった後詳しく記載しようかなと思います。

また、今回の改善で残念だった部分は、mini5に搭載されていた「3.5mmプラグ」が無くなってしまったことです。Bluetoothが主流とは言え、まだまだ有線イヤホンも使用する機会があるのと、充電が無くなったときにイヤホンが使えなくなってしまうのでこの部分は残してほしかったですね。

下部の画像です。左がmini5、右がmini6です。

下部での一番の変更点は、やはり「USB-Cタイプ」への変更でしょう。脱Lightningケーブルは本当にありがたいです。仕事でMacbook proとminiを仕事で使用する際にLightningケーブルUSB-Cを持ち歩くのは地味に面倒なのです・・・。たまに家で充電して忘れたりするし・・・。

また、充電以外にもアクセサリー関係の接続においても変換をかけずに直接ケーブルをさせる機器もあると思うのでその点でも用途がかなり広がったと言えます。実際に使用出来るものは限られたりアプリを使用して使うものもあるかと思いますが、その点を考慮しても今後のiPadの使用頻度が高まる可能性が増えました。

なので、今回の改善でこの部分が一番メリットの大きい部分ではないかと個人的には思います。

側面

待望のApple pencil2に対応!側面に充電エリアがあります。

最期に側面ですが、mini5で使用出来なかったApple pencil2が今回モデルよりようやく使用可能になりました!個人的には、今までpencilを使う機会がなかったのですがこれを機にpencilも購入してまたレビューします!また、私はセルラーモデルを購入しましたのでSIMカードのエリアもあります。

今回は5G対応も進化の一つとして挙げられていますので、それを活用するには、セルラーモデルを購入する必要があります。

購入検討者へ、iPad miniはセルラーモデルかWi-Fiモデルか?

少し余談ですが私個人的にはiPadminiを買うんだったらセルラーモデル一択かなと思っています!

理由は以下の通りです。

  1. せっかくのコンパクトなサイズなのにWi-Fi環境でしか使えないのはもったいない!!
  2. 知らない土地への外出や探索は基本外で調べることが多いはず!
  3. スマホのバッテリー確保が出来る!!
  4. 社内プレゼンや商談先での資料を見せる際にセルラーモデルは役に立つ!!

価格で妥協してWi-Fiモデルを買ってしまうのは非常にもったいないと思います。

もちろん、ポケットWi-Fiやテザリングなどを利用している方はWi-Fiモデルも問題ないですよ。外出時でも利用できますからね!ですが個人的にはiPad単体で通信できたほうが色々と楽だと使用しながら感じています。毎回使うたびにWi-Fi起動して、テザリング起動して、って結構だるくないですか?w

起動した瞬間からすぐにものが調べられたり、動画が見れたりというほうがスマートな使い方かなと思います。そこは価値観になってしまいますが実体験から個人的にはセルラーモデルをお勧めします!!格安SIMも4Gでもネットサーフィンやちょっとした調べ物は全然快適です。

実際私が一番最初にiPadを購入したとき(miniではない)にWi-FiモデルにしてポケットWi-Fiやテザリングがない環境で購入してしまい、家のWi-Fiだけでしか使えない環境だと一瞬で使わなくなりそのまま売ってしまったことがあります。

mini5からはセルラーモデルにして利用頻度がかなり高くなり、セルラーモデルにして仕事もプライベートもかなりはかどりました!今回のmini5ではさらに物事が捗ることを期待しています。

数カ月使用してみて

結論

初めに、結論から申し上げます。個人的には買って大満足でした!

画質や性能を重視しないであ小さいiPadが欲しい!という方は5でもありかなと思いました!

価格帯は、Amazonでもまだ17,000円ほど差額がある感じなので。僕は多く払っても6を買うべきだと思いますがw

それでは、使用感について感じたことを記載していきます。

miniの持ち運びやすさは健在

持ち運びやすさは、やはり健在です。miniの持ち味を活かして旅先や出かけ先での使用には適していると言えます。重さも6のほうが気持ち軽くなります。ケースを付けてしまうと意味はありませんがw

私はウエストバッグに入れて持ち歩いていますが、しっかり入ります!ちなみに下記の商品に入れてます!余談ですがUNIVERSAL OVERALLは個人的におしゃれなので愛用しています。

画質の向上が素晴らしい。動画閲覧も快適。

また、解像度の向上が非常に素晴らしいと感じました。外出先でも地図の閲覧や情報検索をする上で画面が綺麗だと見やすいですし、食べ物などもより美味しそうに見えますよね!これだけでも正直買う価値があると思いました。

YouTubeやネットフリックスなどの動画サイトの閲覧も非常に綺麗です。関連してスピーカーがステレオで聞こえるので、イヤホン無しで動画閲覧しても個人的には快適でした。

Apple pencil 2は、用途がなければ購入する必要なし。

Apple pencil 2は、購入して使用してみましたが私の場合は使用頻度はあまり無かったので特段購入する必要はなかったかなと使っていて思いました。

メモを取ったりするのも慣れが必要なので、フリック入力で入れたほうが早いときもあります。

反対にillustratorやPhotoshopなどを使用される際には相性がいいのではと思いますので、用途に応じて購入を検討してみてください。

iPad mini6のアクセサリーについて

私が今回iPad mini用に購入したアクセサリーもご紹介します。まだ使用していないものが大半なので後日レビューを追加したいと思います。

ブルーライトカット NIMASO ガラスフィルム iPad mini6

NIMASOさんのガラスフィルムは、すごく画面が綺麗に見えるので毎回購入しています。元々のAmazonでのレビューも高いですし、値段も手ごろなので迷ったらこれをお勧めします。

「PCフィルター専門工房」 iPad Mini 6 (2021 第6世代) 用 保護フィルム

こちらはペーパーライクフィルムという保護フィルムになります。ペーパーライクフィルムは、Applepencilを使用する際に紙の使用感に近い状態に近づける商品です。

通常のフィルムですとApplepencilの先が固いので、カツカツぶつかってしまうためこちらを使用することでそれを軽減できるようです。実際に使用しないと分からないですがこちらも後日レビューを記載しようと思います。

ESR iPad mini6 ケース 2021 マグネットケース

iPad mini6のケースがほとんど出回っていないのとどの店舗も在庫がなくやむなくこちらを選びました。実際に使用してみてどのような製品なのかを後日レビューをしようと思います。

Apple Pencil(第2世代)

上記でもご紹介したApplepencil第2世代です。非常に高評価なレビューを多く見るので実際に体験をしてレビューを書きたいと思います。

AhaStyle 超薄型 Apple Pencil 2 シリコン保護ケース

こちらは、Applepencilの保護ケースでApplepencilを黒くするために購入しました。白は黒いケースには目立つので統一感を出すために購入しました。

吉川優品 A-pple Pencilチップ 2個入り A-pple Pencilペン先 

こちらも上記と同じ理由で購入しました。ペン先を変えることで使用感が変わるのかどうかもレビューしたいと思います。

まとめ

まだ、外見的な部分しかご紹介で来ていないので申し訳ありませんが、今後使った感想などをリライトしていきたいと思います。

今回のiPadminiは様々な変化があるので、楽しみながらレビューしてみたいと思います!

それでは!

コメント

スポンサーリンク