【動画 シェア】離れた友達と動画を一緒に見れる機能「ウォッチパーティー」をご紹介!

ライフスタイル

※この記事にはプロモーションが含まれています。

はじめに

動画ストリーミングサービスとは?

皆さんは動画視聴をするためにどんなサービスを使用していますか?最近では、動画ストリーミングサービスが圧倒的なシェアを誇っていますよね。

動画ストリーミングサービスとは、ストリーミングという技術を使った動画配信のことです。今まではすべてのデータをダウンロードが終わるまで再生が出来ず動画を見るまでに非常に時間がかかっていました。反対にこのストリーミングはダウンロードしながら再生ができるため、すべてのダウンロードを待たずに動画を再生出来るためスムーズに動画を視聴することが出来ます。

動画ストリーミングサービスの例を上げると、民放のドラマやバラエテイーが見れるTVer、海外ドラマやアニメ、映画などの多数配信しているNetflix、hulu、Amazon Prime videoなど数多くのサービスがあります。

動画配信サービスの動画を友達と一緒に見れないのか?

このストリーミング再生の普及により、今までは映画館に訪問またはレンタルDVDなどでしか映画やドラマを見る機会がありませんでしたが、自宅でサービスを利用すればいつでも好きなときに見ることが出来るようになりました。また、昨今では新型コロナウィルスによる影響により外出が困難になったこともあり更に利用者が増えています。

こうした背景の中で、映画館や友達の家で一緒に映画やドラマを見る機会が少なくなった。今までは、一緒に映画を見に行って映画の後にここが良かった!ここがだめだった!など映画の感想で会話は盛り上がり話題を共有出来たが今は殆ど行うことが出来ない。

そこで、私は動画配信サービスで配信されている動画を友人たちと一緒にオンラインで見ることが出来る機能はないのかと疑問に思い調べました!

今回の記事はその疑問を解消できたので共有をしたいと思います!

ウォッチパーティーとは?

今回は、上記の動画ストリーミングサービスの中でもhuluとAmazonプライムビデオにある「ウォッチパーティー」という機能についてご紹介します。

ウォッチパーティーとは、対象となる作品(ウォッチパーティーが出来る動画)を他のユーザーと同時に見る事ができる機能になります。これによりまるでその空間で一緒に映画やドラマを見ているような雰囲気を味合う事ができます。現在は、会話はチャットのみになりますがそのうち通話が出来るようになったらいいですよね♪

Amazon primeのウォッチパーティーは、同じ国に住んでいる人で同時に100人まで同時視聴ができます。100人の友達と動画視聴はめちゃめちゃ盛り上がりそうですw

huluのウォッチパーティーの場合は、最大で8人までの動画視聴が可能で、Amazonprimeと同様チャットが行えるます。

ウォッチパーティーの環境設定

ウォッチパーティが出来る条件

まずは、環境を確認しましょう。現在、ウォッチパーティーが出来るのはAmazonプライムとhuluのみです。それぞれの要件を記載します。

AmazonPrimeの場合

対応デバイス

まず対応しているデバイスですが、PC版ブラウザ(Apple SafariとIEは除きます)かFireTVデバイス(Prime Videoアプリが必要)になります。現状では、モバイルデバイスには対応していません。

ただし、Prime Videoのアプリから招待リンクの共有はモバイルのアプリから行うことは可能です。

ウォッチパーティーに必要なもの

・AmazonPrime会員資格

まず、参加者全員がAmazonPrimeの会員にならないといけません。もし、まだ会員になられていない方は会員登録が行えます。30日間無料トライアルがあるので、万が一、合わなければ解約すれば問題ありません。動画視聴以外にも様々な特典があり、月額500円は個人的に破格だと思いますので入っていて損はないと思います。

・デスクトップパソコン or ノートパソコン or FireTVデバイス

デスクトップブラウザしか対応ができないため、AmazonPrimeのウォッチパーティーを行う場合はパソコンが必須になります。または、FireTVデバイスになります。どれもお持ちでない場合は、次に紹介するhuluのウォッチパーティーをおすすめします。Macの場合は、Safariが使えないためGoogle chromeなどの別ブラウザをインストールしてご利用ください。

huluの場合

対応デバイス(PCの場合)

基本的な要件としては、huluの視聴ができれば問題ないとのこと。手持ちのパソコンが視聴ができるかどうかについては、下記でお試しください。

対応デバイス(スマートフォンの場合)

こちらは、スマートフォンとタブレットであれば対応しているようです。huluが使える機種につきましては、下記の通り。ウォッチパーティーにはipodTouchは対応していないです。

以下に記載している端末については、動作確認をしております。

iPad(第 4 世代) 以降(iPad mini、iPad Air、iPad Pro も含む)

iPhone 5 以降

iPod touch 第 6 世代 以降 

ダウンロード機能を利用するには、iOS 10.3 以降へのアップデートが必要です。

※ベータ版 OS では動作確認をしておりません。

お使いの iPhone/iPad/iPod touch モデルの確認は、Apple ウェブサイトでご確認ください。

また、iOS のアップデート方法も、Apple ウェブサイトで確認ができます。

アプリの使い方については、[iPhone/iPad/iPod touch] Hulu の使い方 をご参照ください。

https://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360044684953

以下の Android OS については、動作確認をしております。

Android OS 5.0 〜 11

※Root 権限取得済、またはカスタマイズ ROM に書き替えられた場合は動作保証外となります。

※ご利用にはGoogle プロテクト認定済みの端末が必要です。

※一部の端末では正常にご視聴できない場合がございます。

以下に記載している端末については、動作確認をしております。

Xperia Touch (G1109)

※ダウンロード機能の動作は動作未確認です。

https://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360044164874
ウォッチパーティーに必要なもの

・hulu会員資格

huluもAmazon同様にウォッチパーティーを行う全員が会員登録が必要です。会員登録がされていない場合は、下記から会員登録を行っていただけます。初めて登録する方は無料トライアルが行えます。

・パソコンorスマートフォンorタブレット

Amazonと違い、huluはスマートフォンやタブレットにも対応しているのが特徴です。スマートフォンはほとんど誰でも持っていますので気軽に動画視聴が始められそうですね!

ウォッチパーティーのやり方

AmazonPrimeの場合

公式サイトに解説がありますので、概要だけ下記に記載いたします。

  1. 対象の動画の作品詳細ページに「ウォッチパーティー」と書かれたアイコンをクリック
  2. チャット名を入力するエリアがあるので、自分が使用するチャット名を入力
  3. ウォッチパーティーを作成を押すとルームが作成される
  4. 招待リンクをコピーして、友人にリンク先を送信

基本的には4ステップで解決することが出来るので、非常に簡単に始められますね!

huluの場合

huluは、私が会員登録出来ていないため、中に入って確認することが出来ないので、公式サイトのリンクを張っておきます。非常に分かりやすい手順で記載されているので迷うことはないかと思います。

実際にやってみました!

Amazonのウォッチパーティーを試した感想

操作感について

今回は、会社の先輩が映画を見たいというので試しにウォッチパーティーを使用してみました。お互い環境はデスクトップパソコンで視聴しました。私の方で、ホストを行いルームを作成。初めてやりましたが特に操作に迷うことはなく、スムーズに行えました。

良かった点

ほとんど遅延なく同時に見ることが出来た。このあたりはインターネット回線に左右されると思うので、環境によって変わる可能性があります。私は光回線で先輩はJCOMを利用していたようです!

一時停止が出来るので、トイレなどで席を立つときは一声かければストップ出来るので、映画館で途中退出するような気まずいこともないですね。

イマイチな点

視聴に関しては正直特にイマイチな点はありませんでした。機能面で言えば、スマホ対応していないのが一番痛い。一緒に見るたびにPCを起動しなければいけないのは少し面倒かなとwスマホ対応してくれれば気軽に見れるのでもうちょっと使用頻度は上がりそうですね!

あとは、対応動画の数ですかね。こちらは著作権絡みもあるためどうにもならないので我慢するしかないですが…。

見たい動画が対応不可の場合は、諦めるしかないですね…。

おすすめの視聴方法

私達は、ウォッチパーティーのチャットは使用せず、オンラインビデオ会議ツールのZoomを使用して会話をしながら視聴しました。これはチャットよりも正直捗ったのでおすすめです!映画を見てる最中はほとんど会話をしないですが、一時停止の声掛けも声で出来るので併用すると便利でした!LINE通話とかでも出来ると思うので、お好みで試してみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人的には、休みの日に出かけずとも友人と映画が視聴ができるこの機能はすごく便利だと思いました!ぜひ知らない方は試していただきたいです!コロナでどこにも出かけられないので、自宅でコミュニケーション取れるのには良いツールかと思います!

自分は今回Amazonしか試せませんでしたが、Huluを試せる方は感想を教えて下さいw

それでは!

コメント

スポンサーリンク