※この記事にはプロモーションが含まれています。
コンパクト財布・小さめ財布が好きな皆様へ朗報です!
どうも!KIDTRです。
今回は、コンパクト財布が大好きでついにヘビロテ確定のお財布を見つけましたので皆様にご紹介いたします!
小さめの財布をお探しの方に必見の内容となっていますので、ぜひ購入の際の参考になればと思います!
この商品の評価
コンパクト財布とは?
私はこれまでに小さめのお財布いわゆる「コンパクト財布」を好んで使っていました。ここでコンパクト財布をまだ使っていない方向けにメリットをご説明いたします。個人的な理由ですが大きく分けて3つほど理由があります。
キャッシュレス時代になってきたため大きい財布が不要となってきた
私がコンパクト財布に興味を持ち始めたのもキャッシュレス化になってきたタイミングでした。キャッシュレス化に伴い財布の出番は極端に減りました。また、ポイントカードや交通系定期券Suicaなども今やスマホで対応出来る時代です。そのため、コンパクト財布でも賄えてしまうので単純に長財布などの大きい財布を使用するメリットが薄れてきました。
また、このような時代背景も影響しているのか、なるべく多くの物を持たないミニマリストの方々も増えてきておりますので今後はコンパクト財布の需要が来るのではないかと感じております!
お出かけの際に少量荷物&好きなバッグを選べる
友人や同僚で遊ぶなど様々なシーンがあると思います。大体持っていくものは、財布とスマホは欠かせないと思いますが、財布は荷物になりやすいのです。
上記でも述べたようにキャッシュレス化に伴い多くのお店でスマホ一つで会計が出来る様になりました。そのため、財布の出番は少なくなってきました。
しかし、何かあるかわからないので現金を持ち歩かないわけには行きませんよね。出番は少なくても持ち運ぶのはやはり必須ですね。ただ、その分荷物にはなってしまいます💦大容量入る長財布や二つ折り財布などを使っていれば、その分厚みや大きさは肥大化していきますので鞄もその財布が入るものにしなければいけません。いつ使うかわからない、でも持ち運ばなければならない。そういうものはできるだけ小さい方が荷物も少なくていいですよね!
財布によってカバンも左右されないので好きなカバンを選べますし、なんならポケットに入るのでカバンもいらないかもしれないですね(笑)
人と被りづらいので、個性を出せる
これは私の個人的な感想ですが、意外と周りにコンパクト財布を利用している友人が少ないです(笑)
知名度なのか、根本的に現金主義が多いのか分かりませんが、人と財布が被ることがないです。
現金の使用頻度によりますが、キャッシュレスが多い方はこれを機にコンパクト財布に挑戦してみてもいいかもしれません!
コンパクト財布のデメリット
個人的には大好きなコンパクト財布ですが、もちろんデメリットもございます。順にご紹介していきます。
お札が折れてしまう
今回財布を変更したのも、これが原因で新しい財布を探した感じです。
これは今まで小さめ財布を使用してきてある意味宿命といえば宿命なのですが、コンパクト財布は選択肢がほぼ二つ折りか三つ折り財布になってしまいます。
そのため、お札をピン札で持つことは不可能です。また、最近はセルフ式レジが増えており機械に差し込む際に折れていると正しく読み取ってくれないなど弊害も出てきていますので、これは結構大きなデメリットです。
カードの枚数が限られてしまう
当然といえば当然なのですが、コンパクト設計のためカード類は3〜5枚位までしか入らないことがあります。
なので、キャッシュカード、クレジットカード、免許証、保険証くらいで終わってしまいます。ポイントカードやクレジットカードを複数持たれている場合にはお勧めできません。
お札や小銭の数量がそこまで持ち運べない
こちらも上記同様当然のデメリットです。あくまでキャッシュレス主体で緊急用で使用するくらいの人を想定した量しか入らないようになっています。多くて10枚〜15枚程度でそこまで入らないです。なので、なるべく小銭を出さないような払い方など管理が必要です。基本的にキャッシュレス決済を利用している方には特段大きなデメリットにはならないと思いますが、現金支払いの際に小銭でパンパンで財布が閉まらないなど遭遇していますので注意は必要かなと思います。
Il modo ZIPとは
上記のデメリット特にお札が折れてしまうのが結構深刻で流石に普通の財布に戻そうかと検討もしましたが、やはりコンパクト財布を諦めたくなかったので探しに探してようやく見つけることが出来ました!
それがステータシー株式会社さんの「il modo ZIP」という商品です。
この商品は、マクアケというクラウドファインディングサイトで2億3500万円を突破し、革財布製品のクラウドファウンディングで世界No.1を記録しています!!
国内外のクラウドファンディング(応援購入含む)で約2億3500万円を達成し、革財布製品のクラファン世界No.1を記録した「il modo ZIP(イルモードジップ)」✳︎2023年10月30日自社調べ
引用:最小を目指しながら圧倒的に使いやすい日本製Lファス長財布 il modo ZIP https://statusy.jp/products/ilmodozip
ここまでの実績はすごいと同時にコンパクト財布の需要を改めて感じる実績ですよね!
Il modo ZIPの特徴
コンパクト財布でお札が真っ直ぐ入ることに感動
なんと言ってもお札が真っ直ぐ入ります!コンパクトなのにお札を曲げなくて良いのは本当に感動しました!今までの財布では、折り曲げが当たり前で現金しか使用できない場所ではなかなかお札が入らずレジ待ちで焦りながらお会計をしていた日々が嘘の様ですw
素材はレザー、安心のメイドインジャパン
質感はすごくツルツルとしていて触りごごちはすごく良いです。レザーは高級感があるので、大人が持っていても全く問題ないと感じます。また、外側に刺繍などがされていないのでシンプルで無地が好きな自分にはデザイン性も◎でした。
サイズ感はスマホ並みの大きさ
il modo ZIPは、L字型ファスナーの長財布では最小サイズのと言っていいほどの横幅17cm 縦幅8.5cmというサイズ感です。大きさ的にはほぼ1万円と同じサイズです。かなり小さいですよね。また、実際に手持ちのiphone SE 第3世代と比較してみました。
お札が30枚、小銭25枚、カード11枚以上の大容量の収納力
コンパクト財布と言っておきながら、前提を覆すほどの大容量ぶりです!普通の財布よりも入るのではないかという大容量ぶりですw
このコンパクトボディーですが、紙幣30枚、硬貨25枚、カード11枚、鍵2本、領収書などが収納可能とのこと!実際にそんなに入れていないですが、現在の私の財布状況を公開いたします!(恥ずい)
利き手に合わせた仕様を選ぶことが可能なお財布です
この財布は、なんと右利き用と左利き用の2種類が存在しています。そのため、利き手に合わせた財布を購入することが出来ます。通常の財布は、ほとんど右利きで作られているのがほとんどでしょうから左利きの方にも安心して使用できる設計になっているのは嬉しいですよね!
購入時の注意点
購入時ですが、基本的に直営店でしか購入できません。販売元は必ずステータシー株式会社から購入しましょう!
Amazonで購入する場合は下記画像のように必ず販売元を確認してください!価格が安い場合は注意が必要です。基本的には23,100円で販売されています。
まとめ
ほぼほぼ個人的には満点の商品に出会えました!これからしっかり使い込んでいきたいと思います!また、色もブラック以外にもありますので、お好みの色で楽しんでくださいね!頻繁に使う物だからこそより良いものを選んだほうが良いと思いますので購入して生活が快適になれば幸いです!