【WEBサイト作成 初心者】WEBサイトをWordPressで作成してみよう!ブログ編

WEB関連

Webサイトの運営を始めよう!

新しいお店を始めたからHPを立ち上げたい!アフィリエイトサイトで広告収入を得たい!でも、何から始めたらいいのか・・・。サービスありすぎてわからない、お金かかるの、そもそも一人でHP作れるものなの?などなど・・・悩み始めたらキリがないですがw

簡単に悩みを答えると、HPを作れるサービスは、とても増えています。最近は、スマホだけでHPを作れる様にもなってきています。無料で作成できるも増えてきました。

作成にかけるお金はかけることもかけないこともできますね。一人で作ればもちろんかかりません(サーバー代などは別として)外注もクラウドワークスなどのアウトソーシングを使えば、数万円でやってくれる方も中にはいます。昔はHPを立ち上げるのにかなりのお金がかかっていたそうです。(業者によっては、静的なページで数百万など取っていたそうですが・・・。)

HPを一人で作ることは可能です!最近は、HTMLやCSSの知識がなくてもWEBサイトを作れますので、すぐにでも作成ができるかと思います。もちろんHTML・CSSの知識があればカスタマイズが可能になるので、オリジナルのサイトを作れます。一人で作らない場合は、上記に書いた様にアウトソーシングや業者に作成を依頼することで作ってもらえます。

おすすめは、ご自身で作成されることです。

もちろんアウトソーシングで作った方が圧倒的に楽です(笑)お金を払えば後は待つだけ!簡単ですw

なので、忙しくて作る時間のない人やお金に余裕のある方は業者に依頼した方がいいです!

逆にそれ以外の方々には、ご自身での作成をおすすめします。

メリットとしては以下になります。

 

KIDTR
KIDTR

WEBサイトを自分で作れる方がメリットが多い!

  • 作成費用なし。
  • 自由にいつでも更新ができる。(カスタマイズを含めて)
  • 転職やフリーランスになる場合にスキルの一つになる。
  • 副業で稼ぐ手段として。
  • サイト作れる俺すげえぇぇぇぇ!!!になれる。(個人差による)

 

作成費用がかからないのはもちろんですが、僕が個人的に一番いいと思うのは、

転職やフリーランスで活かせる技術と副業としても稼げる手段になることです。

僕の話になってしまいますが、前職はコンビニの店長をしてました。

仕事自体は楽しかったのですが、給与の低さと休日のなさに限界を感じ辞めました。

その後、転職活動をしましたがとにかく履歴書や自己PRにかけることがなかったのです。

その当時は、IT系が特に盛んだったのとIT関係に興味もあったので未経験の求人を受けましたがことごとく落ちましたw

未経験でも実務だけが未経験で、独学で勉強している人の方が優遇されますから当たり前ですよねw

そういった意味でもこれからIT関係に転職を考える方は、自分でWEBサイトを作成してスキルをあげて、ポートフォリオなどを作成しておくと内定の確率は上がるかと思います。

また、フリーランスとして活動される方はアウトソーシング系のサイトで案件を獲得するのに必須スキルです。

特に今回紹介するWordPressなどのCMSで作成することが求められることが多いです。

色々書きましたが、その様な理由でご自身で作成される方をおすすめしております!

サイトの作り方

じゃあどうやってサイトを作ればいいんや!って話かと思いますので、説明いたします。

今回の方法は、無料ブログではなくレンタルサーバーを借りて、WordPressでサイトを作るお話をします。

やることは大まかに2点です。

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. 契約したレンタルサーバーにWordPressをインストールする。

出来ればいいこと。(なるべくなら早めに)

  1. 独自ドメインを取得する
  2. SSLを設置する。

まず、レンタルサーバーですが種類がたくさんあります。代表的なものだと以下になります。

  • ロリポップ!
  • エックスサーバー
  • さくらサーバー
  • AWS(クラウド系サーバー)etc..

種類がたくさんありますので、各社検索していただければと思いますが、

AWSは、大規模サイトなどに使用されることが多いサーバーなので初心者や個人の方が使用するのはあまりお勧めではありません。使用料も従量課金でアクセスが増えてくると金額も高くなってきますので。しかし、機能面では流石のAmazonで高性能です。AWSを扱うのに資格もあるぐらいですので、扱えれば素晴らしいサーバーかと思います。

個人的におすすめは、このサイトにも使用していますがロリポップ!です。

参考資料はこちらからご覧ください

個人的に使用していて思うのは、やはり分かりやすいことです。

例えば、WordPressなどをインストールするときも項目を選ぶだけでインストールが完了します。

初心者は右も左も分からない状態なので、ボタンを押すだけで作業が行えるのはありがたいです。

価格に関しても、初心者が始めるのにハードルが低いです。

最安値で月額250円〜始めることができます。

個人的なおすすめは、スタンダードプランかハイスピードプランです。

ハイスピードプランは、特徴を少しご説明します。

・ハイスピードプラン

ロリポップ!のNEWプラン。

出始めたばかりのプランで、商用サイトアフィリエイトサイトなどのサイトのスピード感が必要なサイトを構成される場合にはこちらのプランをおすすめいたします。アクセス集中時にも高負荷がかかっても安定性に優れています。

また、バックアップの自動取得オプション独自SSLの設定無料のオプションが付いています。

バックアップはWEBサイトを使用する上で重要で出来ることであれば常時取っておくことが望まれます。WEBサイトは、簡単に消すことができますので間違って消してしまった場合に備えてバックアップ機能は備えておきましょう。

SSLとは、インターネット上で個人情報を守るために必要な設定です。URLの横に鍵のマークが付いているのをご存知でしょうか。このサイトの横にも付いています。鍵のマークが付いていないサイトは、Safariでは「このサイトは安全ではありません」など表記されます。この表示出るのは結構辛いですw

ですので、商用サイトやアフィリエイトサイトなどアクセス数を稼がないとならないサイトには必ず導入する様にしましょう。また、SSLが設定されている方がインターネットでの検索順位の上位に表示されるという様に言われています。

ロリポップ!の独自SSLオプションは、独自ドメインのSSLを無料でつけることができます。SSLの導入にはお金がかかりますので(無料のものもありますがレンタルサーバーについているものの方が更新なども楽です。)このオプションは素直に嬉しいです。

料金は、月額1000円〜です。スペックやオプションのことも含めれば金額設定としては安価だと感じています。考え方としては、

・スタンダードプランは、入門用

・ハイスピードプランは、中級者orサイトでお金を稼ぎたい人用

という認識で問題ないかと思います。

WordPressのインストールについて(ロリポップ編)

こちらについては、レンタルサーバー契約後の管理画面をみていただければ簡単にインストールすることができます。ロリポップ!のやり方で今回は説明いたします。動画がございますのでこちらをご覧いただければと思います。

いかがでしたでしょうか?数点の項目を入れるだけでWordPressが簡単にできましたよね!ここまで手軽に出来るのもロリポップ!の良いところです!

意外と簡単に出来てしまうWEBサイト

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?説明としては、ざっくりとなってしまいましたが

WEBサイトを一人で作るのも意外と簡単に出来てしまいます。特に自分で作るとなると我が子の様に愛着が湧いてしまいますねw

ぜひ一度WEBサイトの政策を試していただければと思います!

 

コメント

スポンサーリンク